重たい腰。

年末になると、やり残した事をやらなきゃとやっと重い腰があがる院長です笑。

 

毎年、12月にはバレエを観に行っていたのですが、今年は牛田智大さんのピアノリサイタルに。結論から言いますと、すっごく良かった!
ピアノのリサイタルって、始めから終わりまで演奏に聴き入るということが少なかったのですが、今回は聴き入り過ぎて終わった時には快い高揚感を覚えました。
ペダルの使い分け、正確なリズム、絶妙なリズム、小さな音なのにきちんと聞こえる叩き方とか、素人でもなんだか凄いと思っちゃう。全身で演奏しているけれど無駄な動きはなくて洗練されていて、あぁ物凄く練習してここに立っているんだなぁって、彼の静かな闘志のようなものを垣間見ました。
また、ピアニストさんの身体の使い方についても認識を新たにしました。
ピアニストさんは座って演奏しているので腕の筋肉くらいしか疲れないだろうと思われるかもしれませんが、とんでもない!
全身のあらゆる筋肉を使っていて、普段の生活では滅多に使わないような所まで使っています。おそらく上手な方ほど全身をくまなく使っているのでしょう。
RBは、芸術のまち・新百合ケ丘にあるため、音楽に携わっている患者さんも多くいらっしゃいます。もちろんピアノを演奏なさる方もいます。
治療では、肩周りはもちろん、背部、腰部、鼠径部、大腿部に足部、頭頸部や指先に至るまで全身を診ていきます。
楽器の種類にもよりますが、特にピアニストさんは座っている時間が長いため鼠径部の張りが強く腰部も張っているのですが、それを超える肩周りの痛みがあり、腰下肢の異変には気がついていない事が多いです。
しかし、肩だけでなくトータルな治療が終わってみると、全身が軽くなって驚かれることもあります。そう、気がついていなかった重たい腰が軽くなっているのです笑
年末に身体のメンテナンスをやり残してませんか?さぁ、重たい腰を名実ともに軽くしましょう♡
私院長も、セルフ灸でもして、名実ともに重たい腰の解消をしようと思います笑
当院では、火を使わないお灸の取り扱いもございます。各人に合ったツボもお教えしますので、ご入用の際にはRBへお立ち寄りください。

 

 

Ladies鍼灸salon RB

〒160-0023
神奈川県川崎市麻生区上麻生2

電話番号:090-3341-0444
メールアドレス:info@shinkyu-rb.com
営業時間:08:30-12:00 / 14:00-19:00(18:00最終受付)

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/29Um24M