自分、疲れてない?

シングルマザーになってから、7年。やっと心に余裕が出てきました。
今までは毎日忙しなくて、一年を振り返る余裕どころか、一日を振り返る余裕すらなかったけれど、今年は少し、ちがう。
7年間、あっという間だったなー。
まだ、20代だったなー。
そりゃ、子供もハーフ成人になっちゃうよなー。
私もアラフォーにもなっちゃうよねー。
なんて、傷に塩をぬったくってみる。これが感傷に浸るということか。。。こんな、感傷に浸るという時間すらなかったのか、と気付いて、ちょっとだけゆっくり生きようと反省しました。
そして、私って、意外と疲れてた、ということにも最近気が付きました。
人のことばかり気にしている人って、自分が後回しになってしまうから、自分の身体の声を聞き逃してしまうんです。
私も、疲れた実感はあるからわかっているつもりでいたけど、どこがどう疲れてるのかとか、なぜ疲れてしまうのかとか、痛い所すら見て見ぬ振り。自分のことを考えるのは後回しでした。
けれど、スローダウンしてみて、疲れの原因を探ってみて、たとえばそれを全て取り除けるわけじゃなくても、軽減させるだけで一日を振り返る余裕くらいは出てくるのです。
多分、世のお母さんたちは、自分を後回しにしてる人、多いんじゃないかと思います。子どもや家族の事を気にして、自分は後回し。なんとなく疲れてるけど、やらなきゃならない事があるし、動けないわけじゃないから、後回し。でも、それじゃ、ダメだと思うんです。
突然の病に驚かされないためにも、一日を振り返る余裕を持つためにも、自分のためにも、家族のためにも、もっと自分の身体の声を優先させた方がいいと思うんです。
今年は、色々な患者さんをみて、また自分自身も振り返ってみて、もっと自分を大切にしてあげなきゃいけないなと思った一年でした。
予防医療の大切さを言われるようになりましたが、まずは自分の身体を気にしてあげて欲しい。特に、ママ達には声を大にして言いたい。。
RBは、お子さま連れでもお越しいただけます。ママ達の駆け込み寺みたいになれたら嬉しいな。
年の瀬を迎えて毎日お忙しいと思いますが、自分の身体も気にしてあげてくださいね。
年末は27日までやっております。

 

 

Ladies鍼灸salon RB

〒160-0023
神奈川県川崎市麻生区上麻生2

電話番号:090-3341-0444
メールアドレス:info@shinkyu-rb.com
営業時間:08:30-12:00 / 14:00-19:00(18:00最終受付)

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/29Um24M